じっくり描くミカン

冬の青果売場を占拠して、オレンジ1色に染めてしまう柑橘類!

その中でもお馴染みのミカンを、今まで見たことがないほどじ〜っくり観察して

ぜんぜん違う2枚の絵を描いてみましょう♪


チャレンジしたい子に包丁を渡して、ミカンを横まっぷたつに切ってもらい

その片方と丸ごと1個を、一人ずつに配ります。

1個と半分を好きに配置して、鉛筆で下書き。

デコボコや傷もしっかり見て、大きさも何もかも「実物に近付けてね〜」とお願い…

下書きができたら、すぐに絵の具(ポスターカラー)の出番!

パレット代わりのトレイに、先に使う色を少しずつ出し

細めの筆で少しずつ色を作りながら塗っていきます。


目の前のミカンと同じ色が出来たら塗って、また色を作って塗っての繰り返し!

いつもみたいに1色ごとに筆洗で、筆を洗う必要もありません。

光が当たっているところ、影になっているところ、見たままの明るさで塗っていくと…

ほらほら、自然と立体感が出てきました!

今まで絵の具で立体感を出したことがなかったみんなは、自分でもちょっとビックリ!!

感じ取った色があったら、他の色も「トレイに出すので言ってね」と伝えています。


「先生、紫色出してくださ〜い!」

暗い部分に紫を混ぜるセンス、上級すぎます☆

「(毛穴のような)プツプツ、どうやって描いたらいいですか?」

リアルを追求する子は、とことん行きます!

実は、今回のお絵描きはシーズンも重なって?芸大受験のような

〝デッサン〟と〝色彩構成〟にチャレンジしてもらったんです!

それはもちろん、最近のみんなの観察力と描写力が、UPしていると感じたから。


2回目は、いざ〝色彩構成〟!

みんなに見本を見せて、簡単に説明をしてから

先々週、穴が開くほど観察したミカンの色は、いったん忘れてもらいます。

難易度を下げるため、ベースとなる図形は私のほうで書いておいて

各自、直線を1本と円を一つ書き加えてもらいました。

次に着色ですが、前と同じポスターカラーを使いつつも

水の量、混色の仕方、塗り方がガラッと変わります!

1回目と2回目の絵の具の使い方を知っておけば、表現方法はグンと広がりますよ〜


自分で着色のルールを決めて、本物のミカンの色にはとらわれないで

思い思いに色を作っていきましたが、とても面白い混色や配色

子どもならではの大胆さが感じられて、制作過程を眺めているのが

とても楽しかったです♪

いつもなら避けそうなピンクを男の子が使うと、こんな風になるんですね〜

「塗り残しがあっても、時間が来たら終わっていいよ」と言っていたのですが

(こちらも受験みたい…)時間を過ぎても塗り続けていました☆


インフルエンザによる学級閉鎖や、昨今の情勢で

残念ながら〝色彩構成〟をお休みした子もいましたが

7名がミカンをテーマに描いた作品を、黒画用紙に貼って並べてみると…

カッコイイ〜、小学校2〜3年生が描いたとは思えないクオリティ!!

久しぶりにガッツリ絵の具に向き合ったみんな、お疲れ様でした〜

これからもっと「絵の具って楽しい!面白い!」と成長してくれそうな子ども達♪

それに応えられるように私も、楽しく面白いプログラムを考えないとね☆

この冬、風邪知らずなArt担当 ケイコのレポートでした!


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