新たなテーマに入る前に、前回の「Seasons and Clothes.」の復習時間を
たっぷりと取りましたよ!
ユリア先生が、カードにClothesの単語をたくさん書いてきてくれました。
先生が引いたカードの単語に、「put on」か「take off」をプラスして
文章を作ることができるかな?
Put on your socks. = Put your socks on.
Take off your coat. = Take your coat off.
上のように、「put on」「take off」の間に、アイテム(socksやcoat)が入ることもあるので
両方の言い回しにも慣れておくと良いそうです!
スタートこそぎこちなかったのですが、繰り返し復習していくうちに
スルスルッとフレーズが出てくるように☆ やはり反復練習は大切ですね〜
先生が時々「Which season do you wear?」という風な、不意打ちの質問も挟むので
「I wear in summer.」や「I wear in winter.」と答えなければなりません。
発語まで時間は要するものの、質問はよ〜く聞き取れているのでその調子◎
そして今回のテーマは「What day is it today?」。
「今日は何の日?」ではなく「今日は何曜日?」という定番の質問です。
大人の皆さん、大丈夫ですか? 忘れていませんでしたか(笑)?
Sunday、Monday、Tuesday…と、先生に続けて復唱していきますが
これはもう学校でも習ったことがあるようで、バッチリみたい♪
ただ、日本語では月曜日が週の始まりですが、キリスト教が根付いた英語圏では
Sundayから言い始めるので、「Sundayが月曜日だと間違わないようにね」と先生。
それでも土日(週末)をweekendと言うのは、日本と変わらないので不思議!
曜日の順番を間違わずに口頭で言えますが、スペルはなかなか難しいですよね〜
Sundayから一つずつスペルを確認して、少し自分でも書いてみましたよ!
それから、テキストに描かれた絵を先生が指差すので
それを「◯曜日にします」という文章を作って、交代で言ってみました。
We play soccer on Sunday.
We study English on Monday.
I bake bread on Wednesday.
I eat ice cream on Saturday. などなど…
本当にたくさんたくさん練習しましたよ!
「The world's weather」の時にも少し習いましたが、ポイントは
曜日の前には必ず「on」を付けて、on ◯◯◯(曜日)でインプットすること!
それと、曜日の頭文字は大文字で書くことも、あわせて覚えておこうね♪
また「On Monday, we study English.」のように
on ◯◯◯(曜日)は文章の始めに持って来てもOKだけど
人(we)と動作(study)は切り離さないように、続けて言うことも教わりました。
こういった積み重ねが、中学生になった時の文法の苦手意識を
消し去ってくれるといいなぁ〜
最後はお楽しみの「カードの宝探し」ですが、4年生が新しいことをひらめいたみたい☆
3文字の単語を3つ自分で考えて、3×3=9枚のアルファベットカードを隠します。
まずは教室の中からそれを探し出して、さらに3つの単語を見つけるルール!
しかも、その3つには共通点があるという…
難しかったけど、ユリア先生にも一緒に考えてもらって
C A T、F O X、P I Gという3匹にたどり着きました!!
前回、初登場したPigのGeorgeは、イギリス生まれの
「Peppa Pig(ペッパピッグ)」という、人気アニメのキャラクターだそう。
Clothesの復習にちょうど良いので「お気にいりの赤いくつ」というお話を観ました。
この日もGeorgeが先生についてレッスンに来ていて、ゲーム中もヒントを出してくれたよ♪
日本でも「Peppa Pig」のグッズが売られていて、とても可愛いのでチェックしてみて!
それにしても新しい「カードの宝探し」、ナイスアイデアだったなぁ〜
〈written by Keiko〉
0コメント