My day 〜Daily activities〜

年度替わりの3〜4月は「いつも以上に忙しい!」って方も多いのでは?

Daily activitiesやDaily routineに加えて、〝タスク〟〝ToDo〟も増えるばかり〜(涙)

小学生だって新学年に向けてドキドキ…心の準備が忙しくなるから

私の一日(My day)のペースは乱さず、心身ともに元気でいなくっちゃ☆


今回も「What day is it today?」「What time is it now?」の復習からスタート!

「on」や「at」は文章の正しい位置に、忘れず入れられましたか?

復習の後に見たアニメーション、何度も同じフレーズが出てきたけれど聞き取れたかな?

それこそがこの日のテーマの入口…

「What do you do everyday?」

ユリア先生がもう一度、ゆっくり聞いてくれました。

例えば「I wake up at 7 o'clock every day.」のように、日課や習慣を答えていきましょう!

ちなみに、似ている「wake up」と「get up」の微妙な違いはご存知ですか?

「wake up」は、単に目を覚ますこと(この後、二度寝があるかも!?)

「get up」は、ちゃんと身体を起こして〝起きる〟ことだそうです。


さて「I take a shower at 8 o'clock.」のように、午前か午後か判断がつきにくい場合は?

at 8 am =午前8時

at 8 pm =午後8時というように、語尾にamかpmを付けて区別します。

am、pmがサラッと付け加えられると、ネイティブっぽいとか

「デキルな」という、良い印象を与えられるんだとか!

大人っぽく、かしこまった表現らしいので、ぜひマスターしたいね☆

豆知識から本題に戻って、テキストやアニメーションを見ながら

日々の活動をどんな風に言ったら良いか、練習していきました。

I get up.

I have my breakfast.

I brush my teeth.

I wash my face.

I go to school.

I take classes.

I have lunch.

I play with my friends.

I go home.

I do my homework.

I have my dinner.

I take a bath.

I go to bed.

ザッと並べただけでこんなにたくさんだけど、スラスラ上手に言えました!

次はこれらの行動に、時間をプラスしてみるよ〜

普段の自分の行動を思い出して文章にしてみたり

先生が作ったカードでも、行動と時間の組合せを探し、声に出してみました♪

ここで先生から一つ注意がありました。

15分と50分のように「〜teen」と「〜ty」の発音を曖昧にしないこと。

年齢を言う時は15歳と50歳、だいたい顔を見れば判断できます(笑)

でも約束時間を伝える時などは、15分と50分が間違って伝わったら大変!!

正確な発音を心掛けてくださいね!


ちょっとブレイクで「Peppa Pig(ペッパピッグ)を見ましょう」と先生。

「ヤッター」と子ども達♪ …今日のお話はズバリ「Bedtime」でした (-_-)zzZZ

会話のスピードが本当に速いので

写真は「I brush my teeth.」と、先生が復唱してくれているところ♡

最後にユリア先生から難題が!!

「◯曜日の◯時に◯◯します」の文章作れるかな?

ここで前回、前々回と学んできた「What day is it today?」「What time is it now?」と

今回の「My day」の全てが繋がりました〜!なるほど☆


We study English at 4:15 pm on Monday.

一つひとつをキチンと理解していくと、難なく繋げられるのですね!

なんだか今年度の集大成のようで、感慨深く聞いていました。

ようやく春の気配も感じられて、足取り軽くなってきたし、ラストスパート頑張ろう〜

Let's meet at 4:15 pm on Monday!

〈written by Keiko〉

学Do×食Do うめまめ

大阪天満宮のお膝元で、アフタースクール(学童)と食堂が融合! 子ども達に食べさせたい「おもいやりママごはん」が生まれました。 平日お昼は、北新地にてLunch Box販売中♪

0コメント

  • 1000 / 1000